スポンサーサイト
--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




おわび
2008年01月25日
どうやら私たちがやろうとしていることの主旨がわかりづらかったようで、説明不足をやり過ごしたままにしていたようです。申し訳ありません。

このブログは蕗とハナエの電話での会話から始まりました。会話を展開する中で、私たちはお互いに地球環境や世の中の動きに危機感を感じているのに何もしていなじゃないか、ということに気付きました。芸術を通して世の中に何かを発信していくには、世の中のことに目を向けることが必要不可欠である、という考えはお互いに共通していました。
地球環境、絶滅し行く動物、大量生産大量消費のシステム、民族間の争い、戦争、貧困、他にも様々なマイナスの方向に向きつつある世界の状況をどうしたら少しでも良い流れに変えられるのか。
そこで私たちは、以前も書いたようにまず自分たちが実践的なことを通して何かしらの結果を得ようと考えました。現在大学で学んでいることを表現媒体として、お互いに何か行動してみようと決意しました。小さなことであっても、何の結果を生まなくても、まずは私たちが実際に自分の足で動くことが重要なことだと考えたのです。
このブログは、そんな私たちの行動をまずは知ってほしい、という情報発信の場として作りました。そして、このブログを情報交換や意見交換の場として展開していこうと考えたのです。

もし私たちの考えに賛同してくれる人がいるのならば、二人だけで始めた活動も徐々に幅広く展開してゆけます。そこで私たちは、ぜひ自分たちのことを高校の同級生の人たちに知ってもらおうと考えました。私たちには三年間かけて築いた関係があるのだから、きっとなにか出来るのではないか、と考えたのです。41人の人が集まればそれだけで大きな力があります。41通りの考え方があります。41通りの技術があります。41通りの表現方法があります。41人の協力体制を布くことができれば、様々な方向に活動を広げられます。

けれど、私たちの根底にあるものは「世界の状況をどうにか良くしよう」という一点です。

そこで、八組の皆さんと話し合いの場を設けようと思います。今、皆さん一人ひとりがどんなことと向き合っているのか、どんなことに興味があるのか、今後どんな活動をしていきたいのか、もちろん大学でどんなことをしているのかでも構いません。世の中の問題でなくても構いません。みんなの考えが知りたいのです。



もし少しでも興味があるのなら、話し合いに参加してください。詳細は後日メーリングリストで回します。


この文章ではわかりにくい部分、説明不足の部分が多くあると思います。あらかじめおわびします。質問やご意見は気軽にコメントにお願いします。迅速なお返事をします。
スポンサーサイト




あちしは二人の企画に賛同します。せっかく知り合って、また違う場所に別れて、違うものを学んでいるのだから、その関係をうまいこと生かせたらいいですよね。
それに、こういうことで、まとめてDataみたいに何か残していけたら、これから外に出ていく上で何かやり遂げたことの証として、色々役に立つのでは?
皆の深い話も聞きたいです。
話し合いの会、楽しみです。
出来れば「八組会・ウィンター」みたいに良い名前付けて欲しいです。
2008.01.27 16:02 | URL | ミズキ | 編集

  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://fukihanae.blog28.fc2.com/tb.php/7-5d1f1829

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。