スポンサーサイト
--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




久し振りだ。  青木
2008年01月31日
やっと大学が春休みに入ったので、活動本格的にしていきます。
え~、蕗ちゃんの記事を読んでもらえればわかるんですが、いろいろみんなの意見を聞きたいので、3月くらいに集まること計画してます。日程はできるだけみんなの都合がいい日を検討中です。
みんな参加してね、 お  ね  が  い(byマイメロ

あと、ホームページも作成中なので完成次第おしらせします。




スイミーへ
 コメントさんきゅう! 理解してもらえて嬉しいっす。これからもどんどん意見を書き込んでくだされ。
スポンサーサイト




おわび
2008年01月25日
どうやら私たちがやろうとしていることの主旨がわかりづらかったようで、説明不足をやり過ごしたままにしていたようです。申し訳ありません。

このブログは蕗とハナエの電話での会話から始まりました。会話を展開する中で、私たちはお互いに地球環境や世の中の動きに危機感を感じているのに何もしていなじゃないか、ということに気付きました。芸術を通して世の中に何かを発信していくには、世の中のことに目を向けることが必要不可欠である、という考えはお互いに共通していました。
地球環境、絶滅し行く動物、大量生産大量消費のシステム、民族間の争い、戦争、貧困、他にも様々なマイナスの方向に向きつつある世界の状況をどうしたら少しでも良い流れに変えられるのか。
そこで私たちは、以前も書いたようにまず自分たちが実践的なことを通して何かしらの結果を得ようと考えました。現在大学で学んでいることを表現媒体として、お互いに何か行動してみようと決意しました。小さなことであっても、何の結果を生まなくても、まずは私たちが実際に自分の足で動くことが重要なことだと考えたのです。
このブログは、そんな私たちの行動をまずは知ってほしい、という情報発信の場として作りました。そして、このブログを情報交換や意見交換の場として展開していこうと考えたのです。

もし私たちの考えに賛同してくれる人がいるのならば、二人だけで始めた活動も徐々に幅広く展開してゆけます。そこで私たちは、ぜひ自分たちのことを高校の同級生の人たちに知ってもらおうと考えました。私たちには三年間かけて築いた関係があるのだから、きっとなにか出来るのではないか、と考えたのです。41人の人が集まればそれだけで大きな力があります。41通りの考え方があります。41通りの技術があります。41通りの表現方法があります。41人の協力体制を布くことができれば、様々な方向に活動を広げられます。

けれど、私たちの根底にあるものは「世界の状況をどうにか良くしよう」という一点です。

そこで、八組の皆さんと話し合いの場を設けようと思います。今、皆さん一人ひとりがどんなことと向き合っているのか、どんなことに興味があるのか、今後どんな活動をしていきたいのか、もちろん大学でどんなことをしているのかでも構いません。世の中の問題でなくても構いません。みんなの考えが知りたいのです。



もし少しでも興味があるのなら、話し合いに参加してください。詳細は後日メーリングリストで回します。


この文章ではわかりにくい部分、説明不足の部分が多くあると思います。あらかじめおわびします。質問やご意見は気軽にコメントにお願いします。迅速なお返事をします。




2008年01月18日
放置してしました。

前、話した人にはちらっと言いましたが、東京で東京国際芸術祭2008やりますよ。2月21日から3月23日です。中東の演劇・ダンスを取り上げているので、稀な良い機会だと思います。学生は3演目で4000円とかなりお得です。良い機会なんで行ってみては?清水さんも行きます。興味ある方は詳細お伝えします。

それから、ユニクロさんが、着なくなった服を集めて年間2回支援に行くという素敵なワークをしています。着なくなったユニクロの服があれば、お近くの店頭まで持っていけば良いそうです。著しい汚れがある場合は引き取ってもらえないみたいだけどね。

最近、清水は『S/N』のCDで一人ダムタイムを楽しんだり、デレク・ジャーマンはすげーなってなったり、油絵のモデルになったり、古本で6千円稼いだりしてます。さて、早いところレポートを終わらせて自分の活動を進めなければね。
皆さんのコメントありがたいです。ご意見・感想・情報・具体的な活動があれば気軽に書き込んでください。お待ちしてます。




2008年01月09日
今晩は。
『Links』観てきました。
即興ダンス・山海塾舞踏手の岩下徹×義太夫三味線の田中悠美子のセッションでした。岩下さんは一度見て、恋愛感情に近い感覚を持ちました。今回は小さな会場?普段はバーやってる所で、狭かったのでまた違う感じだった。いい場所です。岩下さんからは何故かとてもエロティックな感じを受けます。山海塾かなり面白そう。観てみて下さい。


それと、自分で勝手に温めていた学校ゲリラパフォーマンスが始動した感じです。じわじわ行きます。


タンブラーは割と使い勝手が良い。割り箸を土に戻す実験も開始します。
あと、ここもブログじゃなくてHPに作り変えないと、とか勝手に思ったり。




青木です。
2008年01月07日
えー、青木です。今回二人でこのようなブログを始めることにしました。
今は課題もあって思うように時間がつくれないので、2月頃から本格的に活動します。
思ってるだけじゃ何も変わらない、よね!今できることを私なりにやっていきます。

頑張るぞー!







こんばんわ。
2008年01月06日
と、いう事で、今日はまことクラヴのワークショップの参加してきました。
京都木屋町のお掃除をしようというやつです。川の中のゴミをとってきました。タバコの吸殻ばっかりです。けしからんな。
080106_160100.jpg

きれいになった川。鴨川が汚いなと常日頃感じていたので、次は鴨川か高野川って感じですね。
帰りは大学の人と二人で「歩こう会」してきました。相方が一人で結成してたらしいので参加させてもらいました。小一時間歩いたかなーって感じですね。徒歩は気分が良いです。


てな感じでどんどん記事を載せていきます。
そして気づいた方もいらっしゃるでしょうが、8組会でマイ箸持参を企画したのも我々です。和民が割り箸じゃなかったのは粋な計らいでした。
皆さんからのコメントも大歓迎です。どんどん。


まことクラヴのリンクを貼るので興味ある方はどうぞ。
まことクラヴ

witer:蕗




はじめに
2008年01月06日
ブログを再開しました。今回は蕗・ハナエの共同ブログです。

私達は『地球』に目を向けています。
どうしようもない自然破壊や無駄なエネルギーの消費、大量生産大量消費のシステム。
そして、犠牲になった動物達、人間達、他の生き物達。
どうすればこの流れを止められるのか。どうすれば良いシステムができるのか。そして、どうすればもっと多くの人たちに『地球』を考えるきっかけを与えられるのか。


このブログは私たちの考えや活動を記録し、「今、私達にできることはなんなのか」を探すために設けました。


蕗・ハナエ共々、芸術を志す者です。互いに芸術を通してこの活動を広めよう、と考えます。蕗はパフォーミングアーツで、ハナエは事業に参加するなどの実践的な行動によって活動の場を広げます。そして、私達が在学中である京都造形芸術大学、東北工科芸術大学、そして大宮光陵高等学校美術科19年度卒業生に活動の場を展開します。


この場が、皆さんの活動の第一歩になるきっかけとなることを願います。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。